ハーブW.S.【 クリスマスの香り 】

  

Rucira Herb Lab(ルシーラハーブラボ)では
日々の暮らしの中にハーブを楽しく簡単に取り入れる方法をお伝えしています。

11月のテーマは
『クリスマスの香り』
今回は、クリスマスにぴったりのハーブクラフト“フルーツポマンダー”とアドベントティーそしてルームフレッシュナーをご紹介します!

香りと幸せを運ぶポマンダー


ポマンダーとは、
柑橘系の果物にクローブと香辛料パウダーをまぶした香り玉のこと。
中世のヨーロッパで、疾病予防や魔除けのために身に付けられたのがはじまりです。


いつからか『幸運のお守り』として捉えられるようになり、クリスマスの風物詩として受け継がれています。


こつこつ仕上げていく時間も香りに包まれ、夢中になるひと時。


オレンジの爽やかな香りとクローブやシナモンの温かい香りがお部屋いっぱいに広がり、幸せな気持ちにさせてくれますよ。


クリスマスの飾りの一部として使用するのはもちろん、香りが長続きするので、ポプリやサシェと同様の使い方もできます。

オリジナルアドベントティー


アドベントとはドイツ語でクリスマス前の4週間のこと。
この時期になるとアドベントカレンダーやチョコなど、お店にも可愛いものが沢山並んで、クリスマスを気分を盛り上げてくれますね。


アドベントティーは、12月1日から24日まで、クリスマスを楽しみにカウントダウンしながらいただくハーブティーのことです。

アドベントティーには、シナモンやカルダモンなど、クリスマスにぴったりな香り豊かなハーブや、
体を温め免疫力をUPさせる冬の体調管理に効果的なハーブが沢山ブレンドされています。


クリスマスがますます待ち遠しくなる、ワクワクするようなハーブティーを自分好みに仕上げていきます。
きっと心身ともに温まる素敵なオリジナルのアドベントティーが出来上がりますよ。

ルームフレッシュナー

風邪やインフルエンザも本格化してくる季節。
抗菌、抗ウイルス作用の高い精油や身体を温める作用のある精油が大活躍してくれそうです。

今回は冬にオススメの香りを使って、簡単にできるルームフレッシュナーを作ります。

お部屋にシュっとひとふりするだけで部屋中にクリスマスの香りが広がります。
リラックスしたい時やハッピーな気分になりたいときに役に立ってくれそうです。

ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうですね。

□ワークショップ内容:

・ポマンダー作り
(ポマンダーの歴史と作り方ミニ講座)
 ポマンダーはお持ち帰りいただいた後、3週間以上の自然乾燥が必要です。

・アドベントティー作り
(使用するハーブの説明、クリスマスブレンドの温活ハーブティー試飲)


・ルームフレッシュナー作り

□場所  Rucira Herb Lab 福岡市早良区飯倉

□日時:11/13(土)15:00-17:00 残2名さま
11/15(月)10:30-12:30 残1名さま

□お持ち物:筆記用具、手をふくタオル
必要な方はエプロンも(果汁が飛ぶことがあります)

□講師:増山ちか(JAMHA認定シニアハーバルセラピスト)

□参加費:4,500円 Rucira会員2ポイント(材料費・お茶代込)

□お申し込み方法:ホームページ内の予約サイトからお申し込みください。
(※ヨガ教室と同じ予約サイトです)

※お申し込みいただきました人数分につきましては、材料の準備を行います。
直前のキャンセルは何卒ご容赦ください。

*予約サイトとLINE公式アカウントは共にヨガ教室と同じです。