夜のリラックスヨガ

4月~GWがあっという間に過ぎ、お疲れが出てくる時期ですね。

「新しい環境に慣れるために知らず知らずのうちに頑張りすぎていた。」

「連休に普段と違うペースで動いたことで、お休み明けのリズムに心身がついていかない。などなど。

そのようなお疲れがたまりやすい時は特に、夜をリラックスモード※で過ごして心身のバランスをとりましょう。

夜リラックスするためのオススメの習慣

・リラックスヨガ

・好きな香りをかぐ

・心が落ち着くハーブティーを飲む

・部屋の照明を暖色系にする

・読書をする

・ゆったりした音楽を聴く

朝起きたらカーテンをあけて朝陽を浴びると体が目覚めやすくなるように、夜も寝つきを良くするためのルーティーンが何かあると良いですね。

そこで今回は、夜にオススメのリラックスヨガのポーズをご紹介します。

ヨガのレッスンでもクールダウンとして取り入れられることが多いポーズです。

ワニのポーズ(ジャタラパリヴァルタナーサナ)

・仰向けになり両手で右膝を右胸に引き寄せます。

・手の平を上に向けて右手を真横に開き、息を吐きながら右膝を左にたおしましょう。

左手は右外モモに添えてねじりをサポートします。

・余裕があれば顔を右側に向けて5呼吸程度キープしゆっくり仰向けに戻ります。

・反対側も同様に行います。

体をねじる時に膝を無理に床につけようとせずに、右肩が浮かないところまでにしましょう。ねじってみて居心地が悪ければ、お尻を少し右にずらしてからツイストをしてみてください。

仰向けで寝転がりながら重力に身を任せてねじることで腰の緊張や全身の疲れを取り除きます。内臓機能が活性化するのに加えて、胸も広がり深い呼吸へと導いてくれるので睡眠の質も高まりますよ。

ベッドの上でもできるポーズなので初心者にもオススメです。

マメ知識

※睡眠前は脳内をα派に
α派は、脳がリラックスしている時に出る脳波。
睡眠30分~1時間前にα派の状態を作ることで眠りにつきやすくなり、深くて質の良い睡眠をとることができると言われている。
α波を出すには、「好きなこと」「心地良いこと」をすることがポイント。