側屈のススメ
ヨガでは、身体を真横に傾けて伸ばしていく動きがたくさんあります。この身体を横に傾ける動作のことを側屈と言います。
ウォーミングアップとしてもレッスン冒頭で行うことが多いこの側屈、メリットが盛り沢山で様々なヨガのポーズを深めるための練習にもなるのです。
側屈のメリット
・呼吸を深める
・自律神経のバランスを整える
・肩こり解消
・腰痛改善
・背中の張りの解消
・背骨の歪みの改善
・背骨の柔軟性の向上
・お腹の引き締め
ただ身体を横に傾けるだけと侮るなかれ、こんなに嬉しいメリットがたくさん!やるしかないですよね☆
最初のうちは身体をぐいぐいと倒そうとして息が止まりがちになりますが、「呼吸は止めない」ことがとっても大切です。
吐く呼吸は身体から余計な力みをとってくれるため、吐きながら側屈を行うと身体を倒しやすくなりますよ。簡単に見えるポーズでも、実際に動く時には骨盤や肋骨の傾きなど気をつけたいポイントがあります。そのあたりは、レッスンでお身体を拝見しながら進めていきますね。
側屈には多くの筋肉※が関わっていて、片方の筋肉を伸ばす時はもう片方の筋肉は縮んでいます。ヨガは身体の左右どちらも動かしていくため、この「伸び縮み」を両方行うことで、きちんと機能するしなやかな筋肉を養うことができるのです。
側屈の動き一つをとっても、一回一回の呼吸、一つ一つの動きの全てが自分を労わること、自分を向上させることに繋がります。そんなことに気づくと、ヨガがよりかけがえのないものになるのではないでしょうか。
マメ知識
※側屈で働く主な筋肉
お腹の外腹斜筋、内腹斜筋
背中の脊柱起立筋
腰の腰方形筋
その他多くの体幹の補助筋