キャット&カウのススメ
背骨の動きのうち、側屈、回旋をブログでご紹介してきました。
最後にご紹介するのは、背中を丸めていく屈曲、背すじを伸ばして胸を開いていく伸展です。
この屈曲・伸展の動作は、ヨガではキャット&カウのポーズでお馴染みかと思います。
猫のポーズ(キャット)
四つ這いの姿勢から背中を丸めていき、背骨・股関節・肩関節をウォーミングアップすることができます。背中の筋肉はストレッチされ、身体の前側の胸筋や腹筋は収縮します。
牛のポーズ(カウ)
四つ這いの姿勢から背骨を反らすように胸を開いていき、背骨・腰・肩をウォーミングアップすることができます。猫のポーズとは逆の動きとなり、胸筋・腹筋はストレッチされ、背筋は収縮します。
このキャット&カウでは、吐く呼吸に合わせてキャット、吸う呼吸に合わせてカウなど一呼吸一動作で動くことが一般的で、この動きをヴィンヤサと言います。
呼吸に合わせて動きを繰り返すことで、背骨をニュートラルな位置に整える効果が期待できます。背骨の歪みが改善され、呼吸も徐々に深まっていくことで、自律神経のバランスも整っていきますよ。
さらに、身体の感覚に集中することで、心と身体が一つになっていく感覚も味わえるかもしれません。動きに慣れてきたら、時には目をつぶって背骨が一つ一つ動いていく様子を感じるのもオススメです。
これだけの恩恵を私たちの身体にもたらしてくれるため、このポーズはポピュラーなのかもしれませんね。
「背骨に年齢が表れる。」こんな言葉があるように、見た目年齢も健康年齢も背骨の状態に左右されます。同じ姿勢でいると凝り固まっている背骨まわりを丁寧に動かして、心身ともに健やかに暮らしていきましょう。
マメ知識
※脊柱屈曲で働く主な筋肉
腹直筋、外腹斜筋、内腹斜筋
※脊柱伸展で働く主な筋肉
脊柱起立筋(棘筋、最長筋、腸助筋)