シャキっとリフレッシュ~椅子のポーズ

気温が上がってきて、だんだんと薄着になっていく頃ですね。GWにお出かけをされる方も多いでしょうか。

何か楽しみな予定に向けてワクワクすると同時に、寒い時期に怠けた体が急に気になってみたり、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと少し頭の中が忙しくなったりするかもしれません。

そういう時は、体を動かすのが一番です!

少し自分の体に刺激を入れるだけで頭がシャキっとして気持ちもリフレッシュされ、スタイルアップまで叶うオススメのヨガポーズがありますよ。

椅子のポーズ(ウトゥカターサナ)の主な効果

・腹筋強化

・背筋強化

・代謝アップ

・肩こり改善

・血行促進

・姿勢改善

・美脚

・リフレッシュ

椅子に座るような姿になることから、椅子のポーズと言われるポーズです。手の形や目線をアレンジしていくことで、腸にもたっぷり刺激が入ります!目線を変えることによるマインドの変化も味わってみてくださいね。

椅子のポーズのやり方

  1. 足の人差し指を正面に向けて両足の間隔は骨盤幅くらいに開きます。
  2. 腕が耳の横にくるあたりまで両手を上げて、息を吐きながら股関節を曲げてお尻を後方に引きます。

アレンジ~ねじった椅子のポーズ

  1. お尻を引いた姿勢で胸の前で合掌します。
  2. 息を吐きながら上半身を左にねじり、目線を上へ向けます。

3. 余裕があれば、両手を広げてみましょう。

4. 反対側も同様に行います。

☑お尻を後ろに引く時に膝が内に入ってしまう。

☑お腹の力が抜けて腰が反ってしまう。

☑両手を上げると背中が丸まってしまう。

☑ねじると膝の位置がずれてしまう。

ポーズを取りながら、自分の体のクセや弱い部分も見えてくると思います。こうした筋力も必要なポーズは、意識せずとも自分の内側に集中させてくれるのでリラックスだけではないヨガの恩恵もたっぷり受けとってくださいね。

マメ知識
※ウトゥカターサナ(Utkatana)
サンスクリット語で
ウトゥカタ(Utkata)=力強い、激しい
アーサナ(asana)=姿勢、体勢
サンスクリット語のヨガのポーズ名は、「ポーズ名となる単語+asana」が合わさったもの。

前の記事

のびのび背伸び