ドルフィンポーズ~一歩前進


突然ですが、ダウンドッグは好きですか?


ダウンドッグはヨガのメジャーなポーズの1つで、背中・お尻・太もも・ふくらはぎなどの身体の背面の筋肉を効率的に伸ばしながら体幹を強化することができます。全身の巡りが改善され、ストレスや不安も軽減してくれるポーズです。

✔ただただきつかったダウンドッグが心地良くなってきた

✔ダウンドッグを取るとその時の自分の体や心の状態がよくわかるようになってきた

ダウンドッグがそのような存在になったら、一歩前進してみませんか?


ドルフィンポーズ/イルカのポーズ
(アルダピンチャマユラーサナ)


ダウンドッグとよくに似ていますが、ドルフィンポーズは肘を床に着いた状態で行います。

ドルフィンポーズの効果

・お腹の引き締め

・背中の引き締め

・二の腕引き締め

・体幹強化

・肩こり軽減

・バストアップ

・むくみ改善

・冷え改善

・内臓機能改善

・ストレス解消

肘を床におろすことで、ダウンドッグよりもさらに体幹が強化され、肩まわりや体の背面を伸ばす負荷が強くなります。

〈ドルフィンポーズのやり方〉

つま先を立てて四つ這いの姿勢になり、肩の真下に肘をおろして前腕を進行方向に真っ直ぐ伸ばします。

お尻を高く持ち上げて、ダウンドッグの要領で背すじをスッと伸ばしましょう。

このポーズを初めて行う時は、肩まわりや膝裏がきつく感じるかもしれません。肘が外に開いてしまう場合は、膝を曲げてお尻をできるだけ高く上げることを意識してください。練習を続けるうちに脇のインナーマッスルや肩まわりの筋肉が鍛えられて肘を固定できるようになり、ポーズが安定してきますよ。

マメ知識

アルダピンチャマユラーサナ(Ardha Pincha Mayurasana)

サンスクリット語で

アルダ=半分

ピンチャ=羽根

マユラ=孔雀

アーサナ=姿勢、体勢

サンスクリット語のヨガのポーズ名は、「ポーズ名となる単語+asana」が合わさったもの